Q. 最近、求める人材を採用するのが難しくなっています。 美容業界での経験者を中心に募集していますが、応募が少ないんです。 新卒生を対象にした採用活動を始めるべきなのでしょうか?それとも、研修制度を見直して未経験者でも応募しやすい環境を作るべきなのでしょうか?
A. 佐藤 雅也からの回答
「クレーム対応がストレスになるというお悩み、理解できます。
そんな時には以下の対策が役立つかもしれません。
まず、「予約時間を過ぎても来店しないお客様」に対しては、予約時間前に電話やメッセージを送り、リマインドすることをお勧めします。
また、予約システムに「予約時間から一定時間以上遅れた場合は予約がキャンセルとなる」といった規約を設けても良いでしょう。
次に、「支払いを渋るお客様」については、サービスと料金の説明を十分に行うことが大切です。メニュー内容や料金を明確に説明し、お客様が理解できて納得できるように心掛けてみてください。また、高額な料金が発生する場合は必ず事前に伝えるようにしましょう。
これらの対策は、一部のお客様には少々不便を感じさせるかもしれませんが、美容室全体の運営をスムーズにし、良好なお客様関係を維持するために重要な手段です。
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